blog

  • ある日、ともたから聞かれました。
    「家族で、マクモとしてどこか行きたい場所ある?」
     

    そう聞かれて、反射的に答えたのは、、、”金沢”。
    約10年前にふらりたどり着いて、5年住んだ思い出のある場所。
     
     

    さて、金沢で『マクモ』を見てもらえる場所探し。
    色々な方に相談させていただいたのですが、”benlly’s & job”田中 さんの「うちでやれば?」の一言で決定!
    ありがとうございます!
     
     

    糸島から車で金沢へ。
    門司港からフェリーに乗って大阪に向かいます。
    船旅が大好きな娘。大はしゃぎ!
     

    久しぶりのゆっくりした家族時間。。。

     

     

     


     

    ありがたいことに、金沢のポップアップは、”benlly’s & job”、”香林坊東急スクエア”、”21世紀美術館でのイベント”と、同時に3箇所で開催。
    今回の旅は、縫製を担当してくれているゆきこさんも一緒なので、三人それぞれの会場で別れて担当しました。
     
     

    ”benlly’s & job”のある新竪町商店街は、かつてよく歩いた商店街でして。
    (商店街の通りを抜けたところで、”ON THE CORNER”っていう古着屋さんをやっていたのです。)
    その懐かしく愛すべき新竪町商店街の皆さんと再会し、グルメを堪能する日々。。

     
     

    ”benlly’s & job”の田中さんは、本当にお変わりない様子!(写真撮り忘れた・・・)、
     

    ”taffeta”の高さん。やっぱりお変わりない!!!!(刺繍アーティストとして超有名になってはいたけど!)
     
     

    オンザコーナーの隣にあった『わかばやし』の”父ちゃん”も健在で!約10年も経ったなんて思えない不思議な感覚に・・・。
    ハントンライス美味しかったぁ~~
     
     

    ただひとつ、、、残念だったのは、
    大好きだった『ちくは寿司』がなくなってしまった事。娘と一緒に食べたかったな。。。

     

    ”benlly’s & job”さんでの展示中は嬉しい再会がたっくさん!!!!
     

    “パン”柄を作るきっかけにもなった大人気の天然酵母パンのお店『月とピエロ』の二人とお久しぶり!
     
     


     

    『JO-HOUSE』には連日通い、
    『ピュイダムール』のケーキを食べ、
    『アイレットキャンティーン』のナポリタアハァ~ンも食べ、、、
     

    寿司におでん、大満喫し、ひたすら充実した金沢でした。
    ごちそうさまでした!

     

    そして、次に向かったのは、愛知県の蒲郡で行われたフェス【森、道、市場、】


     

    ともたと、ゆきこさんは、糸島の仲間と出店のお仕事。
     

    わたし(みき)は、型染めユニット『katakata』さんにお世話になり、イーストキャラバン・ブースと、それぞれの場所で出店。


     

    一緒に出店させてもらった『JUBILEE』さんに下の娘をおんぶしてもらったり、、、
    七宝アーティスト『Kenichi kondo』さんファミリーには、娘たちを終始かまってくださって、、、
     

    『Masashi Kondo』さんや、『YURTAO』ももちゃんにも、お世話になりっぱなしでした。
     

    沢山のご厚意に、ほんとに「ありがとう」がいくつあっても足りないくらいの、マクモ初のフェス出店!
     

    二日目の朝に頂いた『染色工房たかい』さんが用意してくださった朝ごはんは家族4人みんなで衝撃的感動の美味しさ!!!
     

    今度はみんなでどこに行けるかな~~??
    アトリエを飛び出して、家族みんなで人に会いに行く時間って、本当にいいなと思いました。
     

    最後になりますが、マクモを手にとってくださった皆様、本当にありがとうございました!

     

    ■taffeta(刺繍アーティスト・タカさんのお店) http://www.ateliertaffeta.com

    ■月とピエロ(よし&ゆかりちゃんの営むパン屋) https://www.facebook.com/月とピエロ

    ■JO-HOUSE(モカ君&とわさんが営むカレー屋) http://www.jo-house.com

    ■Islet canteen(元気なあさみちゃんがいる元気なカフェ) https://www.facebook.com./isletcanteen

    ■kata kata(型染ユニット) http://kata-kata04.com

    ■JUBILEE(テキスタイルデザイナー) http://www.jubi-lee.com

    ■近藤健一(七宝ジュエリーアーティスト) http://www.kenichikondo.com

    ■Masashi Kondo(テキスタイルデザイナー) http://hachibunno5.com

    ■YURTAO(テキスタイルデザイナー) http://momokokinoshita.com

    染色工房たかい(マクモ夫妻憧れのご夫妻) http://someta-kai.com/

  •  

    makumoの布を、使った暮らしの1コマを紹介させていただく

    “Instagram(インスタグラム)”ページができました!

     

    @makumo.fabric

    https://www.instagram.com/makumo.fabric/

     

    マクモの布や、商品を使って撮ってくださった、写真をアップしていきます。

    是非、フォローよろしくお願いいたします。

     

    紹介させていただける写真も大募集中です!

    インスタの場合 #makumo と、ハッシュタグを付けていただけましたら、こちらから使用させていただけるかを、お尋ねさせていただきます。

    承諾いただいた場合のみ、ご紹介させていただきます。

    もちろん!メールで写真を送っていただいてもOKです。

    その際は、info@makumo-textile.comまでご連絡ください。

     

    こちらの写真は、アトリエプリントを買ってくださったお客様のステキな1コマ。

    コウモリも、意外と太陽が似合うものです。

  • 刺激的なトークショウ

    rethink

     

    アトリエにこもって、それぞれ製作に取り組んでいる毎日。。。
    気づけばラジオからはクリスマスソングが流れて年末ムードです。

     

    そんな中、”発酵デザイナーの小倉ヒラクくん”から誘ってもらってトークショウに福山が参加させてもらえることになりました。
    テーマは。。。

     

    「モノ」を通して社会の課題をとことん考えてみる
    ~未来の種を自分の外側に”見つける”のではなく、自らが進んで未来の種になる!~

     

    。。。。福山はお話が上手にできるタイプではなく、本人も含めマクモみんなで心配していたのですが、
    ヒラクくん曰く、「大丈夫。」の一言。

     

    すっかりその言葉を信じて、マクモのみんなで忘年会?もかねて、久しぶりの街にでかけていきました。
    普段は、たくさんの星が見えるくらいに夜は真っ暗の田舎に住んでいる私たちには、街のイルミネーションが刺激的!

     

    特に娘は、沢山のクリスマスツリーとサンタを見て大興奮!!!
    イルミネーションの街中を散歩して、美味しいナポリピザを食べに行ったりしてすっかり都会を楽しみました。
    %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-25

     

    さて本番。
    超満員の会場は熱気ムンムン。
    ドリンクを片手にリラックスムードから始まりました。

     

    福山ともう一人のゲストは、マクモにとってはおなじみの”糸島シェアハウスの畠山千春ちゃん”
    二人のガイダンスとともにお話が始まりました。
    (※詳しくは後日、トークの全容を書き出したブログのリンクを紹介しますね!)

     

    『発酵デザイナー』と『新米猟師』、そして『テキスタイルデザイナー』のお話は、広範囲に渡るようで”暮らし”の中に着地していきます。

     

    その中で、とても印象的だったのが、ヒラクくんの
    『最先端でなく”中間”のモノ作り』というもの。
    これは福山のいう”シルクスクリーンを使った染色”に対するヒラクくんの言葉だったのですが、
    言い得て妙でした。

     

    いつも、福山の『図案づくり(”筆書き”や”切り絵”)』から始まり、『製版(焼付け)』、『染色』から『縫製』と、
    まっさらな生地に表情をつけて、それをお使いになる方にお渡ししている私たちにとって、常につきまとう『制約』を『可能性』に変えるものでした。

     

    これまで、人間が糸を紡ぎ、織り、染め、形作る、その綿々とした長い長い営みの歴史があり、
    その大きな流れの中にマクモは存在していると感じています。

     

    数々の素晴らしい技術があって、高度に発達した業界の仕組みを人間は作り上げました。
    そのような中、”繊維業界””服飾業界”というのは、”食”についての「安全性」や「環境問題」を追求するのと同じように、またそれ以上に向き合う必要があるお仕事でもあると思っています。
    %e6%b4%97%e3%81%84

     

    『この布はどのように織られているのか?』
    『この糸はどのように紡がれるまでにいたっているのか?』
    『この染料は何だ?』
    『この色のついた水はどのように浄化されていくのか?』
    『モノを作る際にでた端材はどうしようか?』

     

    表だっては言わないけど、毎日まいにち向き合っているこのことたちが、ドカッと湧き出てきて涙が出そうになりました。
    高度な技術も、職人的な分業もないのだけど、マクモは『向き合う』ということをしているんだな、と思ったのです。
    感傷的な話ではなく、『営み』として。
    とことん経験して学んでいきたいと、さらに強く思いました。

     

    そして、”役に立ちたい”と、また淡々とした毎日に、汗と笑顔あふれる製作に戻っていきました。
    今回のトークショウ、マクモにとって本当に刺激的でありがたい時間でした。

  • wata-wakamastu

     

    「ただいま~~」

     

    家族ぐるみで仲良くしてもらっている近所のお友達のお母さんに送られて帰ってきました。

     

    「お父さん!これもらったよ!」

     

    手渡されたものにビックリ・・・

     

    「これ・・・は!?」

     

    真っ白な『綿花』でした。

     

    送ってくださったお母さんは、旦那さんとオリーブ農園をされている方。
    (その他、”イチジク”や”甘夏”、”枇杷”や”ブルーベリー”など果樹もそだてられている【糸島オリーブ わかまつ農園】といいます。)

    wakamatuform-logo

    http://itoshima-olive.com/ (HP・・・コチラで農園の概要のお知らせしてます)

    https://www.facebook.com/itosima.olive/?fref=ts (FB・・・日々の農園のレポがUPされています)

     

    畑では綿花も栽培されているらしく、その『綿』がとても綺麗キレイで・・・

     

    ここのところ、マクモのことについて、「何をしているのか」ということに少し悩みの中にいた私にとってはハッとさせられるものでした。

     

    その後、わかまつさんとお話する機会がありました。
    (わかまつさんとは”サウナ大好き仲間”なのです笑)

     

    いつもサウナと水風呂にたっぷり交互に入り、スッキリした頭でのんびりお話します。
    その日は、その中で心に残った言葉をノートに書き留めました。

     

    □植物とは”命”だという点において対等だと思ってる

     

    □自分がなしえたことについて自分以外の人に喜んでもらえることがあれば、それが自分の喜び

     

    □自分の仕事は”沢山作ること”ではなく”お手伝い”だと思っている

     

    □全ては”ご縁”と感じる

     

    いろいろな話の流れはあったのですが、特に印象にのこった言葉たち。

     

    tomota-kijihari

     

    私は毎日まいにち、「綿」に触れています。

     

    色々な表情をもった「生地」たち。

     

    いろいろな表情をもって、いろいろなところから辿り着いていることに思いが巡りました。

     

    そして、、ふと、また心の奥底で”希望の種火”が着きました。。。

     

    『不完全だとは思う。だけど素敵なものがつくりたい。』

     

    これからどのような”ご縁”に巡り会えるのか。
    楽しみながら取り組んでいこうと思いました。

     

    fuka-stove

     

    福岡・糸島も最近では時々寒い夜になります。

     

    今シーズン初めてのストーブの夜。娘とふたり”今日あったこと”を語り合いました。

     

    素敵な冬になりますように!

     

    wakamatsu-family
    (わかまつ家のみなさん!ほんとうにいつもありがとう!!!だいすきです!!!!)

  • shuushuufu-kooichi03

     

    【襤褸(ぼろ)】
    -着古してぼろぼろになった服。”つぎはぎ”だらけの服-

     

    そんな言葉をふと思い出しました。。

     

    マクモのテキスタイル(生地)をとても好いてくれて、いつも積極的に使ってくれるご近所さん。
    彼はとっても素敵な視点を持っていて、いつも”ハッ”とした楽しみをくれます。

     

    そんな彼が、「ズボンが破れてしまったので、マクモの生地で継ぎたいんだけど」と相談がありました。

     

    その破れたズボンを見てみると・・・

     

    「なんでこんな破れ方するんだろうね!?笑」
    (写真をとっておけばよかったのだけど、あまりの衝撃に早く修復しないと!と一同慌てました笑)

     

    そんなわけで早速、その破れた「ズボンの修復作業」作戦開始!

     

    doubutu-denim

     

    色々と在庫の生地をみていて、ちょうど良さそうなのが!

    マクモには『シュウシュウフ』というカットクロス商品があるのですが、その中でも「(倉敷で作られた)デニムのプリント生地。

     

    (このデニムへのプリント、実はプリント作業が地味に大変。。。”ピンク”なんてプリントしようとすると、同じ柄を重ねて「2度プリント」するのです。)

     

    『シュウシュウフ』のキャンバス生地は、全て倉敷で織られているしっかりしたものなので、縫製さえしっかりすればなかなか破れないはず!

    しかもデニム!!!ズボンにはぴったり!!!

     

    shuushuufu-kooichi02

     

    めでたく彼のズボンは復活!

     

    『シュウシュウフ』の新たな可能性に乾杯!素敵『つぎはぎ”ボロ”』ズボンの出来上がり!!!

     

    (その後、また別のところが破れそうとの連絡が。。。笑)

     

    ※現在、デニム生地へのプリント生地の在庫がありませんが、ご要望あればプリントいたしますよ!

    ■■■■■■ makumo online ■■■■■■
    ”シュウシュウフ”の商品は【コチラ】をクリック!
    shuushufu

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ページトップへ