blog

寒さにゃ勝てぬ

よく出張先などで『九州から来ました』というと、よく南国だと思われることもあるのですが、、 マクモのアトリエがある福岡・糸島の冬は、、、そこそこ寒いです、、、

 

今日は朝から大急ぎのサンプル作成! 懸案の生成りのキャンバス生地。 染色台に生地を貼り付ける「地貼り」の強度をあげて生地を動かなくします。

 

下手すると、1版目をプリントしたあとに生地がグニャングニャンになってしまうのです。。。 (これで何度涙をのんだか。。。)

 

生成りの生地は、そのものの綿の油で撥水効果があるので、できればそのままプリントしてあげたいのですが、 顔料もはじくので、少し工夫が必要なようです。

 

生成りの綿キャンバス、、、なんて綺麗なことか! その綺麗さ、生かしたい!生かしたいぞ~!!!

 


img_2819

 

ま、とにかく朝の染場の水は冷たい、、、 プリント作業はとにかく「洗い」 水商売です笑

 

img_2825

 

 

冷え切った体を温めるべく、お昼は”鍋スタイル”で親子丼を! スタッフ一同大喜び!

 

img_2826

 

 

っと、一息ついたところで、暖をとるために薪を追加。 。。。。あっ!薪が無い!!!!!
マクモのアトリエは薪のストーブで暖をとっているのですが、ここのところ薪割りの暇も無くて、 やばいナーと気にはなっていたのだけど、、、 遂にこの時が来てしまいました笑

 

そんなわけで、しなきゃなんないことが山積みの中ゆきこさんと薪割りタイム。

 

沢山薪に使える木が山積みのマクモハウス。。。 いつかたっぷり薪割りタイムをとらなければです。
久しぶりの薪割りに悪戦苦闘しながら なんとかかんとか必要な分の薪を切り出した所でチェーンソーが止まってしまいました涙 まぁ、

 

また明るいときに修理しましょうということで

 

img_2827

 

日が暮れて今日の日が終了。 火がつくと一安心。再びあったかい部屋へ復活!

こんなんで今週末の寒さは乗り切れるかなぁ。。。!?

ページトップへ