blog

私(みき)の今一番行きたい場所。

ある日、ともたから聞かれました。
「家族で、マクモとしてどこか行きたい場所ある?」

 

そう聞かれて、反射的に答えたのは、、、”金沢”。
約10年前にふらりたどり着いて、5年住んだ思い出のある場所。

 

さて、金沢で『マクモ』を見てもらえる場所探し。
色々な方に相談させていただいたのですが、”benlly’s & job”田中 さんの「うちでやれば?」の一言で決定!
ありがとうございます!

 

 

糸島から車で金沢へ。
門司港からフェリーに乗って大阪に向かいます。
船旅が大好きな娘。大はしゃぎ!

 

久しぶりのゆっくりした家族時間。。。

 

 

ありがたいことに、金沢のポップアップは、”benlly’s & job”、”香林坊東急スクエア”、”21世紀美術館でのイベント”と、同時に3箇所で開催。
今回の旅は、縫製を担当してくれているゆきこさんも一緒なので、三人それぞれの会場で別れて担当しました。

 

”benlly’s & job”のある新竪町商店街は、かつてよく歩いた商店街でして。
(商店街の通りを抜けたところで、”ON THE CORNER”っていう古着屋さんをやっていたのです。)
その懐かしく愛すべき新竪町商店街の皆さんと再会し、グルメを堪能する日々。。

 

”benlly’s & job”の田中さんは、本当にお変わりない様子!(写真撮り忘れた・・・)、

 

 

”taffeta”の高さん。やっぱりお変わりない!!!!(刺繍アーティストとして超有名になってはいたけど!)

 

 

オンザコーナーの隣にあった『わかばやし』の”父ちゃん”も健在で!約10年も経ったなんて思えない不思議な感覚に・・・。
ハントンライス美味しかったぁ~~

 

ただひとつ、、、残念だったのは、
大好きだった『ちくは寿司』がなくなってしまった事。娘と一緒に食べたかったな。。。

 

”benlly’s & job”さんでの展示中は嬉しい再会がたっくさん!!!!

 

 

“パン”柄を作るきっかけにもなった大人気の天然酵母パンのお店『月とピエロ』の二人とお久しぶり!

 

 

JO-HOUSEには連日通い、
『ピュイダムール』のケーキを食べ、
『アイレットキャンティーン』のナポリタアハァ~ンも食べ、、、

 

寿司におでん、大満喫し、ひたすら充実した金沢でした。
ごちそうさまでした!

 

そして、次に向かったのは、愛知県の蒲郡で行われたフェス【森、道、市場、】

 

 

ともたと、ゆきこさんは、糸島の仲間と出店のお仕事。

 

わたし(みき)は、型染めユニットkatakataさんにお世話になり、イーストキャラバン・ブースと、それぞれの場所で出店。

 

 

一緒に出店させてもらったJUBILEEさんに下の娘をおんぶしてもらったり、、、
七宝アーティストKenichi kondoさんファミリーには、娘たちを終始かまってくださって、、、

 

Masashi Kondoさんや、YURTAOももちゃんにも、お世話になりっぱなしでした。

 

沢山のご厚意に、ほんとに「ありがとう」がいくつあっても足りないくらいの、マクモ初のフェス出店!

 

二日目の朝に頂いた『染色工房たかい』さんが用意してくださった朝ごはんは家族4人みんなで衝撃的感動の美味しさ!!!

 

今度はみんなでどこに行けるかな~~??
アトリエを飛び出して、家族みんなで人に会いに行く時間って、本当にいいなと思いました。

 

最後になりますが、マクモを手にとってくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

■taffeta(刺繍アーティスト・タカさんのお店)http://www.ateliertaffeta.com

 

■月とピエロ(よし&ゆかりちゃんの営むパン屋)https://www.facebook.com/月とピエロ

 

■JO-HOUSE(モカ君&とわさんが営むカレー屋)http://www.jo-house.com

 

■Islet canteen(元気なあさみちゃんがいる元気なカフェ)https://www.facebook.com./isletcanteen

 

■kata kata(型染ユニット)http://kata-kata04.com

 

■JUBILEE(テキスタイルデザイナー)http://www.jubi-lee.com

 

■近藤健一(七宝ジュエリーアーティスト)http://www.kenichikondo.com

 

■Masashi Kondo(テキスタイルデザイナー)http://hachibunno5.com

 

■YURTAO(テキスタイルデザイナー)http://momokokinoshita.com

 

染色工房たかい(マクモ夫妻憧れのご夫妻)http://someta-kai.com/

ページトップへ