blog

エネルギッシュな”ムラ染め”

%ef%bc%83%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%be%e3%82%8b%e5%88%b7%e6%af%9b02

 

切り絵から生まれた『#ねこまるまる』。

 

キラッとこちらを見つめているようで、存在感があってとても気に入っています。

 

型はシルクスクリーン版1枚のみで、とてもシンプルなもの。

 

製版をしてからというもの、そのシンプルさに惹かれて、いろいろなことを挑戦したり妄想したりしてたある日。。。
ふと薦められてこんな映画を観ました。。。

 

【キューティー&ボクサー】

 

なんだか気持ちがいい。

 

私たち夫婦ともに気分が良くなる映画でした。
(見方によっては、内容はとてもシリアスなのかもしれないけど・・・とにかく明るい!)

 

「んんん~~笑」

 

「そうなんだよな~笑」

 

二人で胸をザワザワさせていました。
(ちょうど、この映画を観たのが、この前のNY出張の前デシタので。。。)

 

%ef%bc%83%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%be%e3%82%8b%e5%88%b7%e6%af%9b04

 

帰国後、刷毛を買ってキャンバスに向かうことにしました。

 

上等な刷毛で、、、丁寧に。。。

 

「なんか違う。」

 

何度も何度も試していくうちに、その刷毛もいい感じにボロくなって、、、
しまいには柄が折れて笑

 

いつしか叩きつけるように色糊をのせていくようになって。

 

「うん、いい!」

 

キャンバスいっぱいに沢山の『まる』

 

まるまるまるまる。。。。。。

 

%ef%bc%83%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%be%e3%82%8b%e5%88%b7%e6%af%9b03

 

どこを切り取っても「世界でたったひとつだけ」のムラ染めに「美しさ」を求めて。

 

”肉体性”とでもいうか”衝動的”というか、「これ!」という地色に出会うまで試すのはとても気持ちがいい。
体の全部を使って、、、たくさんの『まる』を描いていく。。。

 

これを「蒸し」て「洗い」、そして『#ねこまるまる』をプリント。

 

%ef%bc%83%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%be%e3%82%8b%e5%88%b7%e6%af%9b06

 

このフィーリングに出会えたことはとてもラッキー!

 

誰かに可愛がってもらえますように!!!

 

■■■■■■ makumo online ■■■■■■
”#ねこまるまる”の商品は【コチラ】をクリック!
%ef%bc%83%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%be%e3%82%8b%e9%bb%84

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ページトップへ